SVG画像を使ってみました

2022年末に開催された「朝までイラレ」というオンラインイベントのアーカイブを見てるのですが、その中で、松下絵梨さんが紹介してくださった”イラレでSVGを書き出してWebで利用する”というのがとても面白そうだったので、試してみました。
noteでもまとめてくださっています

SVGは画像をテキストで記述しているので、書き出してからテキストエディタで編集できる。
軽くて色替えサイズ替えも簡単!
縮小しても拡大してもきれい!面白ーい😁

↓下の画像はSVGです。2つとも元データは一緒で、色とサイズを変更したもの、それぞれ6KB。対して上のサムネはJPGで、35KBなのでやっぱり軽い。

お札
お札

CSSアニメーションも設定できる!


アニメの総ファイルサイズ18KBです。楽しいー😆
(舞い落ちるCSSアニメーションはこちらのサイトを参考にさせていただきました。→[CSS] 葉っぱがひらひら落ちるアニメーション

楽しくてもっとやりたいけど、今の私の活動には使い所がないのが残念🤔

[AD] イラストAC

コメントを残す

CAPTCHA