WPプラグイン「Recent Posts Widget Extended」ショートコード設定メモ

WordPressプラグイン「Recent Posts Widget Extende」は、ページの任意の位置にサムネイル入りの新着記事一覧を表示させることができます。
このサイトでは、トップページの「新着イラスト」の欄に使っています。
テーマが対応していれば、ウィジェットで簡単に設定できるようなのですが、私はテーマが非対応だったので、ショートコードで設定しました。

こちらのサイトにお世話になりました。ありがとうございます!
サムネイル画像付きで最新記事を表示するRecent Posts Widget Extendedの使い方

ただ私のサイトだとうまく動かないところがあったので、同じような方のためにメモを残しておきます。
ノートパソコンとタブレット


コード基本

[rpwe limit="10"] :表示する投稿数
[rpwe limit="10" thumb="true"] :サムネ付きで投稿を10表示

私のサイトでうまくいかなかったところ

※1行目が設定例として挙げられていたもの、2行目が私が実際にやったものです。

  • date=”true” :投稿日時の表示・非表示。
    true,falseだと効かない。””または”0″で非表示。
  • excerpt=”false” :抜粋文の表示・非表示。
    falseでは消えない。”0″で非表示。
  • cat= :表示するカテゴリ。カテゴリIDで設定。
    複数含めたい場合、カンマで区切るとありましたが効かず、最初に書いたカテゴリIDのみ表示される。
    カンマ以外にそれっぽいものでいろいろ試したけど成功せず。変な値を入れるとデフォルトで指定なし状態になる。
  • tag= :表示するタグ。
    上のカテゴリと同様、複数指定できず。

    ※カテゴリ・タグはIDで指定。ダッシュボードのカテゴリ(又はタグ)の設定ページに行き、該当項目の上にマウスを置いてリンク先URLを確認、その中のtag_idを見る。

  • 記事のタイトルの表示・非表示の設定項目がなかったので、追加CSSで強制的に非表示にしました。
    .rpwe-li h3{display: none;}
  • 画像を横並びにするのも追加CSSです。
    .rpwe-li{display: inline-grid;width:33%;margin:0px;}
最終的に希望通りになって満足です。
同じような方の参考になればうれしいです。

[AD] イラストAC

コメントを残す

CAPTCHA