アルミ缶はつぶそう/つぶさずに

アルミ缶回収に出すとき、缶をつぶすかつぶさないか、お願いするイラストです。

うちの地域は、学校も町内もスーパーも「しっかりつぶして」が当たり前で、どれだけペタンコに潰すかを子供が競争するくらいだったので(それでイラストでは子供がうれしそうにつぶしてます)、最初は「アルミ缶はつぶそう」で作りました。

それが最近、リサイクル過程の関係でつぶさないほうがいい、という話を聞き、地域によって潰すか潰さないかは違うと知ったので、「つぶさないで」バージョンも追加しました。まず地域のゴミ収集を確認ですね。
アルミ缶をつぶして/つぶさないで回収を呼びかけるイラスト↓ダウンロードはイラストACから

要は回収までの時間と保管場所の問題ですよね。置いておくにもかさばるし。

[AD] イラストAC

コメントを残す

CAPTCHA