LINEアニメーションスタンプ制作 忘備録

母のリクエストで、6年前に作ったLINEアニメーションスタンプを、白髪にして作り変えることになりました。(→完成しました

昔過ぎて、いろいろ仕様を忘れて二度手間になった箇所があったので、将来の自分のためにメモを残しておきます😅

基本の仕様

  • ファイルセット(zipでまとめる)
    • スタンプを代表する画像:main.png (APNG) 1個
      横240px × 縦240px
    • スタンプ本体:2桁連番数字.png(APNG) 8個/16個/24個
      W320 x H270(最大)
    • タブ画像:tab.png 1個 横96px × 縦74px
  • スタンプ本体は、横320px × 縦270px以内かつ、横/縦のどちらかが270px以上あること
  • ループ数:1〜4回
  • 再生時間:1/2/3/4秒(秒の端数なし)
  • フレーム数:5~20フレーム
  • 1ファイル300KB以内、画像セットはzipで20MB以下
  • 1フレーム目がそのスタンプのサムネイル画像になる

忘れがちなポイント

余白はいらない

ふつうのスタンプは、必要余白量が決まっているけれど、アニメーションスタンプは余白をなくして画像だけ切り出すように指示がある。

ただ、すべてのスタンプを一律最大サイズ(W320pxH270px)で切り出したものも通ったので、ファイルサイズをできるだけ小さくするためのTips的な事なのかも。

最初のコマを非表示にできない

プレビュー用に、最初のコマはテーマのわかりやすい一番最後のコマと同じにするのだけど、ネタバレになっちゃうし表示はしたくない。

なので、APNGに書き出すときに「最初のコマは表示しない」設定にしたり、ディレイ秒数を0にしたりして飛ばしたくなるけれど、これは非対応。
公式シミュレータでは動くけど、実際にアップロードするとエラーになる。
(シミュレータは単に動きを見るだけで、秒数やファイルサイズなど、仕様チェックはしてくれない。チェックには一度アップロードするしかない)

[AD] イラストAC

コメントを残す

CAPTCHA